ホームインスペクションは必要ないのか?


「ホームインスペクションって本当に必要なの?」
と悩んでいませんか?


この記事では、不動産・建築業界でキャリアを積んできた一級建築士が、
ホームインスペクションが本当に必要なのかを解説していきます。


では、サクッといきましょう。

ホームインスペクションは必要ないのか?


まず結論として、ホームインスペクションは必要です。
理由は、ホームインスペクションを実施することで安心して購入ができるから。


実際に国交省の資料で、安心して購入するため、
というのが利用目的の第一位になっています。



インスペクションを実施することで、
下図のような不具合事象が発見される場合があります。



こんな不具合が起きている住宅を買ってしまったら、
人生設計が狂ってしまいますよね・・・


これから安心して住み続けるなら、
ホームインスペクションは必須と言って良いでしょう。



なお、ある調査によると新築でも20軒に1軒は建物に傾きが起きているという結果も。



ちなみに不動産取引の先進国であるアメリカでは、
70-90%の割合でホームインスペクションが行われています。


日本であまり広まっていないのは、
中古住宅を買う人がアメリカに比べてまだ少ないから。


これから日本でも中古住宅市場が広がっていくことを考えると、
ホームインスペクションを行う人はどんどん広がっていくと想定されますね。

ホームインスペクションは必要ない、という人


「でもホームインスペクションは必要ない、と言われたのですが・・・」
という人もいらっしゃるかと。


おそらく、不動産仲介や売主の方から言われた、
ということかと思います。


自分よりも不動産に詳しい人から必要ない、と言われると、
ついつい「そうなのかな」と思ってしまいますよね。


でも冷静に考えると、
不動産仲介や売主の方からすると、ホームインスペクションをされるのは避けたい、
というのが本音ではないでしょうか。



なぜなら、ホームインスペクションをして不具合が見つかると、
その分購入代金を値引いたり、不動産売買が成立しなかったりする可能性があるからです。


もちろん、全ての方がそうだとは思いませんが、
取引の構造上このような傾向があることは知っておいてよいかと。


逆に言うと、不動産仲介や売主の方から避けられるくらい、
ホームインスペクションは有効だ、ということですね。


ホームインスペクションってちょっと高いな・・・


そうは言っても、ホームインスペクションってちょっと高いな・・・
とお考えの方もいらっしゃるでしょう。


おおむね5万~10万円がホームインスペクションの相場です。


たしかに、誰が来るのかもわからないホームインスペクションだと、
いくら将来の安心分だとしても、この値段は高いかもです。


でも確実にスキルをもっている人が来てくれて、しっかり調査をしてくれるなら、
「まあそれくらいかな」と思う人も多いのではないでしょうか。


つまり、ホームインスペクションでは、
実際に調査をしてくれるインペクター選びがとっても重要。



きちんと選べば、きっと必要ないとは感じないはずです。


※ホームインスペクターの選び方については、下記の記事で書いていますので、よろしければどうぞ。

ホームインスペクションを依頼する会社の選び方

「ホームインスペクションを依頼したいけど、どうやって選べば良いんだろう?」と悩んでいませんか? この記事では、不動産・建築業界でキャリアを積んできた一級建築士が…


もっと言うなら、
実はホームインスペクションが効果的なタイミングと、
あまり効果的でないタイミングがあります。



これも別記事で書いていますので、ご興味があればどうぞ。

ホームインスペクションのベストタイミングはいつなのか?

「ホームインスペクションに興味があるけど、どのタイミングで依頼するのが良いのだろう?」と悩んでいませんか? この記事では、不動産・建築業界でキャリアを積んできた…


安心して任せられる人に、効果的なタイミングでお願いさえすれば、
それは決して高い買い物ではないと思います。


まとめ:ホームインスペクションは住宅購入の必要経費


この記事の内容をまとめます。


・ホームインスペクションは必要ないのか?
  →安心して購入するために必要
・ホームインスペクションは必要ない、という人
  →必要ないと嫌がられるくらい、ホームインスペクションは有効
・ホームインスペクションってちょっと高いな・・・
  →インスペクター選びとタイミングで、効果的なインスペクションを



私は、ホームインスペクションは住宅購入の必要経費だと考えています。


プラスαの経費ではなく、最初から住宅購入費として見込んで考えておくとベスト。
住宅購入費と同様に30年ローンに分割して考えれば、
月々たったの140円程度でしかありません。



住宅購入費の0.1%くらいなので、
ここは削るところではないかと。


この記事はここまで。
では。おしまい。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です